エクセル中心の管理からカスタムアプリへの移行


recruit_photo03昭和22年創業以来60年以上常にお客様の立場になり、「徹底したサービスをお客様に提供すること」をモットーとされている日昭電気様にお伺いしてお話をお聞きしてきました。

 

 

 

 

工事部システム開発課 係長 宮村 隆士 様

Accs on サイボウズ Officeの導入経緯としては、何が一番のメリットだったのでしょうか?

実は他社さんのグループウェアを既に導入済みでスケジュールやファイル共有等は既に行っていました。さらにそちらの方が費用的にも安かったんです。

そうだったのですね。では何故Accs on サイボウズ Officeを?

営業さんから、「カスタムアプリ」の話を聞いて、エクセルで管理していた現場一覧の話をしてみたところアプリ化して使用感を確認して欲しいと言われたのでデータの入っていないフォーマットを渡してカスタムアプリで作ってもらい社内で協議させてもらいました。

もちろん全てにおいて満足とは言えませんが、今までは1つのエクセルを共有していたので、他の人がファイルを使っている間は待つしかなく業務効率が悪かったのですがアプリ化する事によって同時に入力が出来るようになったのと、離れた拠点間での共有も簡素化されましたのでメリットはあると思います。

nisho01

では、そのアプリが導入のきっかけになったのでしょうか?

その通りです。ただ、このアプリに関する勉強会をする中で弊社内で「これもアプリ化出来ないか?」という声があがり それに対してもサポート側でアプリを作成したり、マニュアルを作ってもらったり、アプリ間でのデータ連動をしてくれたりと色々な業務改革が今も進んでいる最中で、今後も増える可能性はあります。

nisho02

そうすると業務効率は上がった分、コスト的にも上がったのでしょうか?

いえ、たまたま弊社ではソフトバンクの法人携帯を導入していたので携帯電話の料金をALLRiseGroupさんに見直してもらい結果的にトータルコストとしては削減できる結果になりました。

nisho03

※ALLRiseGroupでは、グループウェアだけでなく色々な商材を取り扱っておりますのでお客様のオフィス環境をトータルにプロデュースさせて頂き、無駄のない御提案をさせて頂いております。

詳しくはコーポレートサイトを御確認下さい。

基本機能に関しては如何でしょうか?

他社さんのグループウェアの時から使っていたスケジュールやファイル管理に関してはそのまま移行して使っています。スケジュールの登録も他社さんではなかった便利な登録方法があるので使い勝手は良いと思います。また今後はワークフローも積極的に導入して離れた拠点間の決裁フローを電子化していきたいと考えています。

最後にAccs on サイボウズ Officeで一番気に入っている部分はどこでしょうか?

一番は導入後のサポートになると思います。今までは分からない事があると全従業員から私宛に質問が来ていたのですが、Accs on サイボウズ Officeの場合、従業員全員に利用者カードが配布されていて利用方法等を従業員から直接質問できる専用窓口が用意されているのがとても助かります。

本日はお忙しい中有難う御座いました。

03.22 2015

Accs on サイボウズOffice
のお問い合わせは

03-5803-2245
Top